《偏愛LIFE STYLE》では、好きを諦めない理想の暮らし方についての情報を発信しております。
特に、敏感で繊細な気質である「繊細さん」の毎日に寄り添う情報や生活のヒントを整理収納アドバイザーの立場から厳選してお届けしております。
10月に入り、味覚の秋、旅行の秋、ファッションも楽しみな季節になりましたね。
私は、次の三連休を利用して家族で美術館や神社などを周る旅行を計画中です。
あなたは、旅行に行く前に、どんな物から準備に取り掛かりますか?私はまず真っ先に、着ていく服と小物やバッグ、靴のコーディネートはどうしようかな?とワクワクしながら考えます。
と同時に、寒いか暑いからわからない季節だから、何パターンかのコーディネートの服を持って行った方が良いかな?とか、荷物が増えるかもしれないから、旅行中も大きなカバンを持ち歩こうかな?とか、歩き回るなら靴はスニーカー必須?でも奮発してホテルディナーを食べる予定だからヒール靴も欲しいかな?などなど、考えれば考えるほど、荷物が増えていき、準備をすることに心が疲れてしまうことがありますよね。
そこで、私の経験の中で気付いた、荷物も心も軽くなる旅行バッグの作り方のコツをご紹介したいと思います。
そのためにはまず、旅行バッグの中身と向き合うことが大切です。
最初にすることは、持って行こうとしている旅行バッグの中身をいったんすべて出して、並べてみましょう。小さなバッグも、ポケットの中身も全部ですよ。
全て並べたら、なぜ私はこれを旅行に持って行くのか「目的」を考えながら、荷物を見回して、似たような目的で持って行くモノがあったら、同じ場所にまとめてみましょう。
そうすると、意外にも同じ用途のモノが重複していることに気づきます。私の場合は、マスクや除菌シート、絆創膏等がそれに当たります。私は、シャンプーリンス等も試供品をたくさん入れ過ぎていたりします。荷物をコンパクトにするために試供品を入れたのに、前回の旅行の残りも入っていたりで、持ち過ぎることもあります(笑)。
小さなモノは、色々なポケットに入れていると必要以上に持ってしまっていることがありますよね。それらは必要最低限に減らします。
さて、荷物が少し減ったところで、最初の仕分けに戻って、目的別に荷物を分類してみましょう。
ここからは想像力が必要になるのですが、旅行の行程を思い浮かべながら、使う目的は同じだけれども、使う場面が違うモノがあったら、それは荷物を減らすチャンスです。
要するに、ひとつのモノで2way、3wayになるモノに替えられないかを考えるのです。
例えば私なら、旅行中に持ち歩くバッグを2つ持って行こうとしていたとします。外歩き用に肩が凝らないことを目的として、軽いナイロンショルダーバッグを選び、ホテルディナー用でオシャレに見せる目的で手提げバッグを選んだのであれば、程よく軽く高見えするフェイクレザーバッグで、ショルダーと手提げの2wayになるバッグに替えても問題ありません。
お土産を買って途中で荷物が増えても手ぶらで旅行したいなら、手提げとリュックの2wayで使えるエコバッグを入れておけば安心です。
靴もスニーカーとパンプスを兼ねた物を選べば一足で済みます。革靴なのにスニーカーのような歩き心地のレザーシューズでも良いかもしれません。
上着も、内側にベストが付いていて取り外せる物や、襟や袖を取り外せる物を選べば、気温に左右されずに安心して旅を楽しめます。
また、最近の流行でワンピースジレのような、前後で着方をかえたり、前を開けて着れば印象が変わったりと、3wayで着られる服があれば、着回しが可能になり、旅行中も着方を変えて、毎日違う印象の素敵な思い出の写真が残せますよね。
今日は、旅行に持って行くモノの目的を整理すれば、安心して荷物を減らして旅行を楽しめるということについてお話ししました。
私は今年の秋は、黄色味がかったくすみカラーの白色のサンドベージュのダンボール素材のカットソーと自然の草花や鳥モチーフのテキスタイルスカートの2wayドッキングワンピースを着て旅行を楽しみたいなと思います。
これからも、ストレスフリーに暮らせる世界を作り毎日笑顔で過ごせる女性を増やしていきたいと思います。
暮らしを整えると、心が軽くなるそんな情報を発信していきますね。
