《偏愛LIFE STYLE》では、好きを諦めない理想の暮らし方についての情報を発信しています。
特に、プチストレスを溜めこみやすく、行動する前に面倒くさくなりがちな女性に向けて、小さな工夫や仕組みを整えることで、毎日の暮らしが楽しくなるヒントを整理収納アドバイザーの立場から厳選してお届けしております。
あなたは、「今行きたい場所はありますか?」と聞かれ、即答できますか?いつか行ってみたい場所ではなく、今すぐにでも、隙あらば絶対行きたい場所というのは、いつも考えていないと答えられないですよね。今日は、この考えることを諦めないことが、大事だよというお話です。
普段の生活で、行きたい場所について常に考えることは、あまり無いかもしれません。でもですよ、なりたい私に近付くことができるとなれば話は別ですよね。
人は、自分の知識や経験以上のことを想像することは難しいです。だからもっと知りたくて学ぶわけですが、最も手っ取り早い方法がやってみることです。
例えば、私の場合ですと、大好きな憧れの整理収納アドバイザーのお店に本人在店日があることをメルマガ情報で知り、ぜひ行きたい!と思ったことがありました。ですが次の瞬間、在店日は毎月2日間しか無いことも判明しました。正直300㎞以上離れた場所だし、日帰りで夕方までに家に帰る必要もあるしと考えただけで、いったんは諦めかけたのも事実です。せっかく感情が動いても、それ以上の行動に移さなければ、残念ながらその大事な感情はすぐに忘れてしまいます。
でも、私はこの人みたいな働き方をしたい、素敵だなと思っていた店に実際に行きたい気持ちを諦めませんでした。その日から最も最短時間で行って帰ってこれるルートを調べ、仕事と育児家事を必死に調整して、晴れて本人在店日に行くことができ、本人とお話しすることもできたのです。実際に憧れの人とは緊張し過ぎて話したいと思ったことの1割も話せなかったのですが、やっぱり素敵な人だなとお会いできて良かったなと実感しました。この日の帰りの新幹線で、私もこんな働き方をしたいと改めて次にやりたいこと見えてきたのを覚えています。
さらに「会いたい人に会いに行く」というその年の年始に立てた目標も、年末の残りあと数日という時に同時に達成してしまったわけです。むしろこの目標によって、期限がせまっていることもあり、やるしかなくなって行動したとも言えますが(笑)
それでも年始の目標があって、事前に会いたい人に関する様々な情報を集めていたからこそ即行動することができたと思います。
あなたは、例えば運転中に見つけた新しくて好みの外観のお店や、ネットで見つけた面白そうな場所や物、事などを突き詰めて調べたことのストックはありますか?
考えることを諦めずいると、一見全く意図しない瞬間に行きたい場所に行けるチャンスがやって来た時に、今だっ!と行けてしまうこともありますので、ぜひ考えることを諦めずに生活してみて下さいね。
